やわらかな心 [美しいもの]


これは、確か談話で ドナルド・キーン 氏が話しておられたことば。


「美しいものに感動できるやわらかな心を・・・大切に・・・」と。







やわらかな心




この やわらかな心 をここでことばのみで表現するとどうなるのだろう。


大きな困難が憚るであろうことには、


静かに目を閉じて・・・。



ふわふわとやさしく・・・

ほのかに甘いいい香りがして・・・


やさしく包まれあたためられる・・・

何もかもを受け入れる寛大さ・・・

時に凛とした静けさをもち・・・


果てしなく澄み切っていて・・・


恐れを感じることなく・・・

しなやかだが芯をもった・・・


・・・






私の感じた やわらかな心 を表現することに一生を捧げる。


これも、かけがえのないひとつなのだと感じる。

あらゆるものに、かけがえのないひとつを・・・












果てしなく美しい日本 (講談社学術文庫)


日本語の美 (中公文庫)


日本人の美意識 (中公文庫)


源氏物語 (Illustrated Japanese Classics)


私の大事な場所


対訳 竹取物語 - The Tale of the Bamboo Cutter


日本のこころ〈花の巻〉―「私の好きな人」






nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 7

TaekoLovesParis

やわらかな心、いい言葉ですね。なれるよう努力します。
by TaekoLovesParis (2009-02-16 20:03) 

ハイマン

柔らかな心
日本人が持っている最後の砦のような気がします。
その砦も最近は・・・・・・
by ハイマン (2009-02-16 21:37) 

saya

お久しぶりですね。
お元気ですか?

やわらかな心
持っていたいですね。

やわらかで
おだやかで
優しい心を持っていたいです。
by saya (2009-02-16 22:57) 

青い鳥

お久しぶりでございます。
>私の感じた やわらかな心 を表現することに一生を捧げる。
表現者としてのMerche様の揺るがぬ決意に感動しております。
by 青い鳥 (2009-02-17 07:54) 

Ranger


美しいものに出会うと、どんなに落ち込んでいても、苛立っていても
また、心に焦りや不安があっても
それまでの心の騒ぎはなんだったんだろう・・・って感じで
心が穏やかな感動に包まれますよね
by Ranger (2009-02-17 11:33) 

寂光

随分ご無沙汰して申し訳ありません。

「日本語の美」という本が気になります。
読めない本が山ほどあるのに、
今週また本を買い込みました。
現在5冊ほど同時に読んでいます。
一番古い本は3年ほど前に読み始めた物、
とにかく緩やかな読書の今日この頃です。
by 寂光 (2009-02-19 20:19) 

ゆめ乃

やわらかなこころを持つのは、なかなか難しいです。

by ゆめ乃 (2009-03-07 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いきある静けさ ブログトップ