SSブログ

いき [美しいもの]


今朝、目が覚めてから、


そこで目を再び閉じた。




そこには、ふしぎな静寂なとともに何かがあった。










かすかな音の中に、



この夏を瞼の裏で感じた。










息をする自分・・・







そして、


何故か想い出されたのが・・・





「 真人の息は踵を以ってし、



衆人の息は喉を以ってす。 」





* 荘子 *







osorno garden small.JPG










自らのいきを考えさせられたひとときであった。











nice!(60)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 11

タク

初めておじゃまします。
私には文才がないので、こうゆう素敵な詩を書ける人が羨ましいです。
きっと、ものごとを深く考えられる方なんでしょうね。
by タク (2008-08-19 06:28) 

ひろころ

静かな眺めですね。 「ここで深呼吸して、また一から始めよう。」
という気分になりました(^^*)
by ひろころ (2008-08-19 14:14) 

zero

nice!ありがとうございます。
癒されるために始めたアクアです。
失敗ばかりですが生き物相手に楽しんでます。
また遊びに来てください。
by zero (2008-08-19 15:40) 

ハイマン

息 先日TVを見ていたら
浅い呼吸をする人が多くなっているって言っていて
自分もそうかな? なんてふと気になっていた所です。
写真のイメージがすごく文章に合っていますよ!!!
by ハイマン (2008-08-19 19:33) 

青い鳥

語呂あわせの様ですが、息は「生き」につながっていますね。
私の息は踵ではもちろんありませんが、喉でもないような気がします。
複式呼吸を心がけているので・・・
Merche様もしっかりと息をなさって下さいね。
by 青い鳥 (2008-08-19 19:56) 

aya

息を考えた事がないなぁ・・・と思いました。
生きる最低限のものであり、最重要なものであるけど、当たり前すぎて
・・・その中に真実があるのかも知れない。なんて事も思いました(*^_^*)
by aya (2008-08-19 21:02) 

てっちゃん

正直言って、小生、一日、テニスのゲームを、6,7ぐらいやって
その疲れで、ぐったり、眠ります。息を、することについて、これまで
全く、考えても、みなかったことで、青い鳥さんが、言われるように
当然、生きるに、つながること、詩の心、勉強させてもらいました。
by てっちゃん (2008-08-20 08:30) 

Ranger

大きく静かに深呼吸
たまには大事かと
by Ranger (2008-08-21 16:55) 

TaekoLovesParis

この写真、「星の佇まい」の記事と同じ場所ですね!
幻想的な所、と印象深かったので。
by TaekoLovesParis (2008-09-05 19:18) 

saya

最近やっと、息苦しくなることが少なくなってきました。
意識して、深い呼吸をするようにしています。
呼吸の仕方だけで、自分の精神状態さえもコントロールできるんですから、すごいですよね。

素敵な写真ですね。
by saya (2008-09-05 23:43) 

Cyoroshi

ご訪問とniceを頂きありがとうございました。
難しいことはよく判りませんが、素敵な場所ですね(笑)。
まるでイギリスの新築マンションみたいですね。
また来ます。
by Cyoroshi (2008-09-14 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

細き縄やわらかな心 ブログトップ