SSブログ

石 [美しいもの]



 何故かこころが落ち着く 『 石 』。














                 ・・・   堀口 大学



石は黙ってものを言う



直かに心にものを言う。




雨には濡れて日に乾き


石は百年かわらない。




流れる水にさからって



石は千年動かない。









月光とピエロ (愛蔵版詩集シリーズ)


nice!(75)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 10

TaekoLovesParis

堀口大学さんは本業が詩人だったのを思い出しました。
私はボードレールやジイド、など、フランス詩や文学の翻訳で、おなじみの名前でした。
by TaekoLovesParis (2009-03-24 09:31) 

青い鳥

>石は黙ってものを言う
本当にそうだと思います。
じっと見ていると、そんな気がしてきますもの。


by 青い鳥 (2009-03-25 16:29) 

こうちゃん

ありがとう。^^*
by こうちゃん (2009-03-26 00:44) 

寂光

黙って物を言えるような人間になりたいと思います。

けれども随分歳を取ってしまいました。
生きている内にそうした人格を得ることが出来るのか、
全く自身がありません。
by 寂光 (2009-03-26 22:49) 

Ranger

うん、大きな石や岩に出会うと、得体の知れないパワーを感じるね

だからかな


by Ranger (2009-03-31 15:47) 

かぴー

日本画をやっている私にとって、
石は砕いてぬりたくって、表現の基になるものなので
この詩はちょっと新鮮な気持ちで読みました^^
by かぴー (2009-04-01 02:37) 

aranjues

きょうはトラブル続きで心がちっとも落ち着いて
いません(-.-)。石になりたい~~。
by aranjues (2009-04-07 12:03) 

ハイマン

石 とっても
硬い 意思を持っていそうですね!
by ハイマン (2009-04-14 17:03) 

のり

人類の頭蓋骨は基は石から出来たそうです。
だから落ち着くのかも知れませんね。
by のり (2009-05-27 01:16) 

てりー

石、動かないようで大岩でなければ簡単に動きます。下にはカワムシがいますよ。
by てりー (2009-07-14 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

祈るなら・・・|- ブログトップ