SSブログ

祈るなら・・・ [美しいもの]


こころに入っていく言葉・・・




これは、ある本の中で、


おじいさんが孫と静かに語り合う場面。


あまりにスケールが大きい深いやさしさが込められた言葉で、


小学生の孫に語りかけている場面であることを忘れてしまいます。








「・・・ただ祈りさえすれば、つらいことも、にがい後悔も、たちどころに消えてしまうというんじゃな。



そういうのはいきてるうちに入らないとわしは思うね



それに、



たいがいの人間は、なにを願うのが自分にとっていちばんいいか、


わかっちゃいないという気もするね。



なにかをして、たとえ苦しくともその結果をひきうける。



それが人生だ。



そういう経験をするために人間は生まれてきたんだ。



苦しいことがなにもない人生なんぞ、無意味だよ。



わしら人間は、祈るなら、苦しいことの意味を理解するのを助けてほしい、と祈るべきだ。



苦しいことを取りのぞいてほしい、と祈るのでなくね。・・・」


















ナゲキバト


ナゲキバト








nice!(59)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 11

Ranger

すばらしい言葉です

これからは、苦しさに直面する事にも喜びを感じえるようになりたいです
by Ranger (2009-03-06 09:35) 

rira

>なにかをして、たとえ苦しくともその結果をひきうける。

苦しいことは つい逃げたくなることが多いはず。
どんな結果でも 引き受ける心構えがあれば 
「未来」も「希望」もありますね♪


by rira (2009-03-06 10:41) 

サチ

とても深い言葉ですね。
まさにこのテーマで悩んだ時期がありました。
とてもそうだよね・・・という気持ちで心にすーっと
入りました。
by サチ (2009-03-06 13:44) 

jon_bovi

心構え一つで如何ようにも変えれそうな気がするのですが、
書くのは簡単で、実際は苦しみ悩むことが多いような気がします。
まさにそれが人生なのかもしれませんね。。。
by jon_bovi (2009-03-07 00:05) 

青い鳥

>わしら人間は、祈るなら、苦しいことの意味を理解するのを助けてほしい、と祈るべきだ。
  苦しいことを取りのぞいてほしい、と祈るのでなくね。・・・
苦しいことを取り除いてほしいと祈っているうちに、
苦しさが幾分かであっても軽くなる効果はあると思っていました。
自分の重荷を他に少し預けるというのか・・・そんな効果かな・・・と。
この本の中に出てくる言葉は、本質的なことを鋭く的確に突いていますね。

by 青い鳥 (2009-03-07 01:52) 

まるまる

ナゲキバト 読んでみたくなります。。。
by まるまる (2009-03-09 18:57) 

扶侶夢舎

日本にも昔から「艱難汝を玉にする」という言葉がありますが、まさにその通りですね。
by 扶侶夢舎 (2009-03-10 11:32) 

きこじじ

ご訪問、ありがとうございました。

こういうことを言えるのが、本当の大人なのかなと思いました。
by きこじじ (2009-03-13 16:02) 

mellow

こんにちは
ナゲキバトのイラストも素敵ですね 
by mellow (2009-03-19 15:09) 

monk

十数年ぶりに読み返している漱石の『草枕』にこんなくだりがあります。
『喜びの深きとき憂い愈(いよいよ)深く、楽しみの大いなる程苦しみも大きい。
これを切り離そうとすると身が持てぬ。』

表裏一体。苦しみがなければ、人生の喜びもあり得ないんでしょうね。

by monk (2009-10-02 08:41) 

てっちゃん

ご無沙汰をいたしておりました。
テニスコート閉鎖によるゴタゴタ、仲間割れ、派遣社員問題
友人の倒産破産など等、思い悩みが多くて、休んでいました。
久しぶりに拝見させていただいて、元気をいただきました。

by てっちゃん (2010-01-14 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あなたが大切、だから・・・ ブログトップ